【西原拓夢選手 寄稿】全員が責任感を持つ

全員が責任感を持つ
本人提供

皆さん、Bom dia!!

無事に昨夜、日本に到着しました。

 

話は本題に…

先日、権田選手の仕事の流儀を見ました。

これはすごく面白かったので是非!

ワールドカップのクロアチア戦のPK(ペナルティーキック)のお話をされていました。

責任を負うこと。

全選手が責任を負う。

責任を負うことのメンタリティ。

ワールドカップ、アルゼンチン代表はオランダ代表戦でのPK戦。

蹴る順番を挙手制にすると、全員が挙手したそう…

そのくらいの全員が責任を負うこと、そして強いメンタリティを持つことはすごく大事だなって思いました。

 

以前、2020年にラオスでプレーした際、ラオスの国内カップ戦の準決勝。

ロスタイムで同点に追いつき、PK戦になりました。

その時、試合に出ていた外国人選手は僕ともう1人の日本人センターバックだけ。

そしてこの時のPKの蹴る順番は挙手制でした…

僕は真っ先に「俺が蹴る!」と名乗り、1番目に。

すると、その後は誰も(挙手に)続くことはありませんでした。

むしろ、『俺は最後で良い…』って選手ばかり…

当時は、“責任感は持たないのか?”と思うことは無く、“ラオス人は普段堂々としているのに、本番はメンタル弱い奴ばかりか?”と思っていました。

正直分かりません。お国柄なのか、このクラブの選手がそういう選手が多かったのか…

ただ、この状況でも、皆んなが皆んな『このクラブを俺が勝利に導く!』くらいの責任感、メンタリティを持つとどうだろうか。って…

この試合は何とか勝利し、決勝でも勝利。クラブ初のタイトル獲得に貢献出来ました。

 

責任に関しては何もPKだけに限りません。

サッカーだけでもありません。

会社で、皆んなが経営者並みの責任感を持っていると強い会社なのだろうなーとか、そんなことを思いました。(会社勤めしたことないから分かりませんが…)

 

そんな感じで責任感について面白い動画を見たので共有させていただきました。

それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

Official site | Takumu-Nishihara | 西原拓夢 オフィシャルサイト

西原選手への投げ銭はコチラ

西原選手note

 


『J. FOOTBALLER』では、海外でプレーする日本人選手からの寄稿を募集しています。所属カテゴリーや寄稿の頻度を問わず記事ページをご作成いただけますので、海外での日常やサッカー生活について発信したい方・ご自身のPRに活用したい方は、是非ご利用ください。

【J. FOOTBALLER】海外でプレーする日本人選手からの寄稿を募集しています
いつも『J. FOOTBALLER』をご覧いただき誠にありがとうございます。この度弊メディ...

 

タイトルとURLをコピーしました