皆さん、Bom dia!
今の生活では、車を利用しているのですが、今回はインドネシアの交通事情について書こうと思います。

左車線通行で、ハンドルも右側です。
こちらは日本と同じなので、まぁ慣れたものです。
ここ東南アジアではあるあるなのですが、交差点では赤信号でも左へ曲がること(左折)は可能です。
また、Uターンできる箇所が多々あり、Uターン車が居るたびに止まらないといけないので後ろの車は混んでいきます。
ジャカルタや主要都市では高速道路もあるので移動はしやすいかなと思います。
が、そういった主要都市ではカオスなくらい渋滞に巻き込まれます。
そういった理由でか、バイクが多いように思います。
ここバリクパパンには高速道路はありませんが、バイクが多く、彼らはなかなか危険な運転をしてきます。
急に車の前に入ってきて、ぶつかりそうになったことも…(そのバイクは右に曲がりたかったみたいで)
後は車線なんてあってないようなもの。
車線変更も合図無しに行ってくるし、車線を跨いだ走行も平気でやってきます。
まじで運転はカオス状態w
また、歩行者はなかなか居ないように思います。
というのも、歩行スペースが狭く、あってもガタガタ道…
至る所に穴があったり…w
歩く時は、下をちゃんと見ておかないといけません。
点字ブロックも無茶苦茶…
本当に大丈夫なのか?ってくらい、途中で途切れていたり、割れていたり…
歩行者のための信号もあります。
が、こちら…
横断歩道を歩行する時にボタンを押し、青信号になるのですが、スピードが早すぎるw
歩行者用の音と同時に青信号になるのですが、一瞬で赤になりますw
急いで渡らないといけません。(たまたま僕が渡る時だけが早かったのか?w)
そんな感じで、インドネシアの交通情報でした。
皆さんもお気をつけてください。
それではこの辺りで!VAMOS!!!!!
たくむ
Official site | Takumu-Nishihara | 西原拓夢 オフィシャルサイト
『J. FOOTBALLER』では、海外でプレーする日本人選手からの寄稿を募集しています。所属カテゴリーや寄稿の頻度を問わず記事ページをご作成いただけますので、海外での日常やサッカー生活について発信したい方・ご自身のPRに活用したい方は、是非ご利用ください。

