なでしこジャパンMF谷川萌々子選手が今季16点目で得点王に!ローゼンゴードはわずか1敗でリーグ制覇(動画あり)
スウェーデン女子1部リーグのダームアルスヴェンスカンを戦うFCローゼンゴードは日本時間9日、最終節でユールゴーデンとのアウェイ戦に臨んだ。
今季ここまで24勝1敗で、すでにリーグ優勝が決定しているFCローゼンゴードからは、FW門脇 真依選手とMF谷川 萌々子選手が揃って試合に先発出場。今年1月にバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)からの期限付き移籍で同クラブに加入した谷川選手は、前半に1得点をマークした。
この投稿をInstagramで見る
0対0で迎えた前半27分、FCローゼンゴードはペナルティアーク付近でFKのチャンスを獲得。キッカーを務めた谷川選手は、右足でコントロールショットを放ち、見事ゴール左下隅にシュートを流し込んだ。
先制に成功したFCローゼンゴードは後半に2点を追加し、試合は3対0で終了。前節に続いて得点を挙げた谷川選手はフル出場を記録し、67分まで試合に出場した門脇選手はチーム2点目および3点目をアシストした。
なでしこジャパンMF谷川萌々子選手が今季15点目マーク!優勝決定のローゼンゴードは無失点勝利で24勝目
直接FKを叩き込んで自身リーグ戦16点目を挙げた谷川選手は、見事今季の得点王を獲得。シーズンを通して圧巻のパフォーマンスを披露し、チームの優勝に大きく貢献した。
なお、黒星を喫したユールゴーデンからは、なでしこジャパンDF小山 史乃観選手がフル出場を記録している。